2015年1月16日金曜日

【5年生】放送体験クラブ

 5年生がNHK放送センターに社会科見学に出かけました。
その様子をお伝えします。

7時35分に学校に集合しました。これからNHK放送センターに出発します。

新宿駅に到着しました。
中央線は通勤のラッシュで大変混雑していましたが、
5年生は車内のマナーもしっかりと守ることができていました。

NHK放送センターに到着しました。

職員の方から、番組作りで使用する様々な機材について
説明していただきます。

放送不思議体験。ブルーバックを背景にして、おもしろ映像を作成します。

いよいよニュース番組作りが始まります。

5年1組の子供たちが、ニュースのオープニング場面の撮影を行っています。

フロア・ディレクターの「キュー」のサインで収録が始まります。

インカムをつけて、カメラマンの姿もきまっています。

ニュース番組はキャスターやカメラマンだけでは作ることができません。
音声担当や映像編集など、様々な役割を果たす人たちが関わって、
仕事を進めています。

5年2組の子供たちがニュースのエンディング場面の撮影を行っています。

ニュース番組作りが終わりました。

午前中のニュース番組作りの後は、みんなで外でお弁当を食べました。
穏やかな天候の一日でよかったです。

午後はスタジオ・パークの見学を行いました。
生放送の番組の収録も見学することができました。

学校に帰校しました。クラスごとに帰りの会を行い、解散しました。

 5年生は、12月からニュース番組作りに取り組んでいます。これまでに子供たちが学校で取材した映像を持参し、本日の「放送体験クラブ」で、ニュース番組として完成します。
 5年生の子供たちがキャスター、レポーター、カメラマン、音声、映像編集、ディレクターなどなど、それぞれの役割を担当し、チームワークよくニュース番組を作成しました。
 完成したニュース番組は、後日、DVDにしてNHK放送センターから送っていただけることになっています。出来上がりが、待ち遠しいです。