2015年1月24日土曜日

学校公開【2日目】

 本日は学校公開の二日目です。
各学級の様子をお伝えします。

学校公開の二日目です。

【1年1組】「昔遊びをしよう」(生活科)
生活科の学習です。子供たちが校庭を走り、凧あげをしています。

【1年2組】「みんなで合わせよう」(音楽)
♪あしたは はれる♪を歌っています。
今日も音楽室からは子供たちの素敵な歌声が聞こえてきます。

【2年1組】「考えたわけを書こう」(国語)
漢字字典を使いながら、新しい漢字の学習をしています。

【2年2組】「考えたわけを書こう」(国語)
イラストを見て、「季節は〇〇です。そのわけは~です。」という
文章を完成させます。

【3年生】「お豆腐づくりをしよう」(総合)
大豆博士の伊藤先生をお招きし、お豆腐づくりに取り組みます。

【3年生】「お豆腐づくりをしよう」(総合)
みんなで声を出して数を数えながら、大豆と水をミキサーで
混ぜ合わせています。

【けやき学級】「うまれるよ命」(生活・総合)
子供たちが生まれた頃を振り返り、命の大切さについて考えます。
けやき学級の6年生が生まれたばかりの頃の写真を見ています。

【4年生】「百人一首 カルタクィーンに学ぼう」(総合)
カルタの先生をお招きして、百人一首の学習をします。

【4年生】「百人一首 カルタクィーンに学ぼう」(総合)
最初にカルタの札の並べ方から教えていただきます。

【5年1組】「もののとけ方」(理科)
一定の量の水に、どれだけの食塩をとかすことができるか調べます。

【5年2組】「ナップザック作り」(家庭科)
ミシンで布を縫います。曲がらないように慎重に作業を進めています。

【6年1組】「身近なくらしと政治」(社会科)
国分寺市の市報をもとに、市が行っている仕事を調べます。

【6年2組】「卒業文集を書こう」(国語)
いよいよ卒業まで2か月となりました。6年生はこれから卒業文集の
作成に取り組みます。

 各学年でのまとめ・仕上げをする3学期を迎えています。子供たちは、次の学年や中学校に向けて、意欲的に学校生活を過しています。
 本日の学校公開には、多くの保護者、地域の皆様にお越しいただきました。ご多用の中、ありがとうございました。