2015年5月12日火曜日

開校記念日

本日、5月12日は、第七小学校の開校記念日です。人で言えば、学校の誕生日に当たる日です。

ちなみに、第七小学校は昭和41年の開校ですので、人間と同じ数え方をすると、今日で49歳になります。ただ、人は生まれた日から1年間は0歳ですが、学校では0歳の年でも、入学式や卒業式は第1回となるので、今年の入学式や卒業式は第50回目と、少しずれた数字になります。ですので、本日の開校記念日は、創立50周年となるのだと思います。
来年度は、正式に50歳になる年として、50周年記念式典を行う予定です。ですので、今年度のうちから準備も始めていかなければなりません。

日本ではお祝いの時には、お赤飯を食べる風習があります。今日の開校記念日の給食には、お赤飯が出ました。学校の誕生日をお祝いして、栄養士さんと給食調理員さんが愛情込めて作っていただき、おいしくいただきました。