2015年5月15日金曜日

なかよし班・始動

七小では、異学年交流を通して、社会性を身に付けることを目的として、1年生から6年生までが交流する「なかよし班」を編成し、年間通して活動します。

今日は、本年度のなかよし班の発足式に当たる、なかよし班顔合せを行いました。

はじめに全員が体育館に集合し、各班の班長から、所信表明が行われました。班長は6年生で、それぞれの班長が「笑顔があふれる班にしたい」「楽しく協力して活動していきます」など、自分の班をこのようにしたいという思いを、自分の言葉でしっかりと語っているのがとても印象的でした。


その後、各班の教室に行き、班ごとに自己紹介をしたり、教室内でできる簡単なゲームを班長が中心となって行いました。

6年生は、班ごとに自分の班のメンバーの名札を作成していました。なかよし班にかける6年生の思いが伝わってきます。

 
今後、月1回のなかよしデーに班ごとに遊んだり、クリーンデーではなかよし班で清掃活動を行ったりなどしながら交流を深めていきます。