2015年9月11日金曜日

瞬間・物当て集会!

原則、毎週金曜日の朝の時間には、児童集会を行っています。児童集会では、集会委員の子供たちが企画した、全校が楽しめる活動を工夫してくれています。

今日は「瞬間、物当て集会!」と題し、行われました。

体育館の舞台上で、右から左、左から右へと、ある物が飛んでいきます。一瞬なので、よく見ていても、何が飛んでいるのかが分かりません。その飛んでいたものを当てるという集会です。

全員が集中していろいろな飛び交うものを当てようと取り組んでいました。問題は、なかなか難しいものもあり、とても楽しい集会となりました。
もちろん、集会委員の子供たちの頑張りが光っていた、とても良い集会でした。

司会進行やルール説明、問題を出すなどは、
集会委員の子供たちです。

狭いカーテンの間を一瞬であるものが飛んでいきます。

見ている児童には、正解候補の3つの選択肢が与えられます。

自分が正解だと思う物に手を挙げて答えます。