2015年9月15日火曜日

スーパー見学(3年生)

3年生は、社会科の学習範囲が、地域学習となっているため、学校から離れての学習が多く設定されています。

今日は、学区域にあるオーケーストアに、普段見ているスーパーの裏側を調査しに行きました。

スーパー内では、4つのグループに分かれ、店長さんはじめ4人の方にそれぞれのグループについていただき、スーパーのあちこちを見学させてもらいました。
青果、お肉、魚、パンなどが店頭に並ぶために、その裏側でどんなしごとをしているのか、丁寧に説明いただき、子供たちも真剣にメモを取っていました。

見学の最後には、質問タイムも設けていただき、子供たちも積極的に質問していました。
・最も値段の高いものは?
・もっと値段の安いものは?
・働いている人数は?
・売り物はどこから来ているのか?
・品物を安く売るための工夫は?  などなど・・・
説明を聞きながらメモを取ります。

普段は入ることのできない所です。



魚の調理

真剣にメモを取っています。

お肉の調理

質問タイムで、さらに勉強です。


店長さんはじめ4人の皆さんにお世話になりました。
ありがとうございました。

この学習を生かして、さらに地域の学習を深めていくことになります。とても楽しみです。