2018年4月27日金曜日

ピカピカの6年生にあこがれて 4/27

委員長の紹介の集会がありました

   5~6年生は委員会(代表・放送・図書・飼育・環境整美・体育・集会保健給食)
  に所属しています。今朝はその前期委員会の委員長の紹介集会がありました。
 
 
 
 各委員長はみんなピカピカの6年生です。マイクを使わず、自分の言葉で、自分の声で、活動の方針を発表しました。「私は委員長として、~をがんばってみるので、みなさんは~の場面でで協力してほしい。」という話し方には説得力があり、一人一人に、全校児童から大きな拍手が贈られました。
 
 
 集会が終わると、音楽に合わせて、みんなが音楽を感じながら歩いて教室に戻ります。たくさんの人が移動する時は、みんなで音楽を感じながら、整然と動く練習は、こんな時にも少しずつ積み上げています。
 
  出口のところに並んでみんなを見送った委員長さんと司会のメンバーに、ここでもたくさんの賞賛の笑顔が集まりました。手を振る子、ハイタッチを求める子・・・と、とても微笑ましい光景でした。
 
 いろいろな場面でがんばる6年生に憧れ、憧れのお姉さんお兄さんを目指して今日も七小の子供たちみんな、頑張っています。
 
 

  

走りぬけた出会いの 4月

                   ー4月の学級だより抜粋ー

◎カレンダー係が5月のカレンダーを作ってくれました。
クラスの子のお誕生日や、予定が書きこまれています、ぜひ活用したいと思っています。
 
 
 
◎学級では「聞く」時の姿勢について指導しています。
ものを触らない」「あい手の目を見る」「最後まで聞く」など、今後も指導を続けます。「聞く」と自分の力になるということが実感できるようにしていきます。
 
 
◎「学校の話を(子供が家で)してくれるとき、いつも給食の話が一番に出てきます。」
という保護者の方がいました。七小の給食はとってもおいしいです。このクラスの子供たちはモリモリ食べて、お皿もピカピカにできる子がいます。好き嫌いなくしっかり食べられることも素晴らしいけれど、準備や片付けが上手なので、食べる時間を十分にとることができます。・・・・・・・・・・・・・・・・