2018年4月12日木曜日

新学年の学習、がんばっています! (1・2年生)

 

2年生 生活科「学校探検」

「1年生を案内するから、ちゃんと調べないといけないんです」と
ニコニコ笑顔で、校舎内のマップづくりためのリサーチをしていました。
 
それぞれ、ワークシートに書き込んでいきます。
 



 
教室に戻って、調べてきた部屋を発表しました。
黒板では、大きな校舎内マップが出来上がっていきました。




1年生 生活科「1年生の迎える会の準備をしよう」

イラスト入りの掲示物で、始業前に行ってほしい内容を伝えます。
今日の1時間目は、体育館での生活科です。
全員で整列して、1年生の出し物の練習です・・
 




そして、そのあとは・・・・・
全児童でのゲーム「ジャンケン列車」の練習です。
なが~くなっていく列車に、ニコニコ顔がピカピカになっていきました。
16日(月)の「1年生を迎える会」本番が、楽しみです!