2018年6月16日土曜日

給食試食会&メロンパンに💛を込めて


給食試食会がありました

 6月13日(水)第1学年PTA学年委員会の皆さんが中心となって、給食試食会を開いてくださいました。対象は1年生と、転入していらしたご家庭の保護者のみなさんです。
 
                           メニュー  揚げパン・ツナボールシチュー・冬瓜のサラダ・牛乳
 
試食していただいた後に、栄養士からの話と、調理員の紹介等をさせていただきました。
 


          参加された保護者の方々からの感想を掲載せさせていただきます。
 
  ○冬瓜のサラダですが、家ではなかなか和え物を食べたがりませんが、これなら食べられるなあと思いま
   した。おいしかったので家でも作ってみようと思いました。
 
   ○幼稚園では間食できなかった子供が、学校に入ってからよく完食し、おかわりもいただいていると聞
   き、いています。と同時に感謝しています。いつもありがとうございます。
 
 保護者の皆さんのご意見も参考にさせていただいて、安全で安心でおいしい給食づくりに、これからも努めてまいります。

 食べたもので自分の体は作られます。自分の体も自分の人生も大切にできる子供たちを、給食指導を通して育んでいけたらと思います。

 事務室に栄養士がいるのを見かけると、「今日の○○もおいしかった!」「明日の○○が楽しみ!」と、声をかけてくれる子がたくさんいます。子供たちのそんな声が、給食に携わる大人すべての元気の素です。

       第1学年PTA学年委員会の皆さん、本当にありがとうございました。
 

    6月8日(金曜日)初めてのメニュー「メロンパン」が大人気でした。

 
 
 
 手作りメロンパン一個に付き8本の線が入っています。
 つまり調理員さんが8本×480人分=3840本の線を心を込めて引いてくれた計算になります。
 作る方の情熱が伝わってくる💛のメロンパンを、幸せそうに食べている子供たちの顔も、また素敵でした。