2018年6月29日金曜日

東京都児童・生徒体力・運動能力・生活・運動習慣等調査

今週は学校全体で東京都統一体力テストを行いました。
 
 
6月25日(月)は体力テストの開会式がありました。開会式では、各学年の代表児童による選手宣誓と、6年生児童によるワンポイントアドバイスタイムが行われました。
学校長からは
  ◎10歳前後の子供たちはゴールデンエイジと呼ばれていて、人生の中で一番運動
   能力の大切な部分が伸びて、健康に過ごすための基本的な体が作られていること。
  ◎昨年の自分と比べて、来年のこの日までまでの自分の課題を決めるためのテストだ 
   ということ。
を話しました。


選手宣誓では、七小の子供たちの前向きなエネルギーが光りました。

                専科教員はもとより、学生ボランティア・保護者ボランティアも総動員で見守りました。


 



マイクを片手に6年生が、自分の言葉でコツを解説し、お手本を見せてくれました。
ジャベリックボール(羽のついたボール)を体育館の後ろまで軽々と飛ばし、
おでこが膝に付くぐらいグーと体を前屈すると、
体育館中から大きな拍手がおこりました。
 
 
真夏の日差しの照り付ける校庭で、お手伝いをしてくださった保護者ボランティアの皆さん、学生ボランティアの皆さん、本当にどうもありがとうございました。