2018年12月21日金曜日

6年 地域参画型授業の始まり

6年生 地域参画型授業

「私たちが開く 国分寺の未来」(全4回)のスタートです。

第1回目は・・・
星野 信夫 前国分寺市長をお迎えし、
市長時代の経験談を交えながら
社会に参画することの大切さを
ご講演いただきました。
 
 
校庭から見える、
ツインタワーの建設について例に挙げ、
分かりやすい言葉と説明で、
ご指導くださいました。
 

 
考えながらお聞きし、
なるほど・・・!と思えるので、
子供たちの背筋も自然と伸び
興味津々に耳を傾けていました。
 

地域参画型授業は、
本校コミュニティ・スクール(CS)協議会がリードし
地域人材や教育材を活用して実施しているものです。
 
本授業シリーズ(全4回)では、
本市青年会議所の藤原栄作さんも
ゲストティーチャーとしてお招きしております。
 
第1回授業の終了後には、
増田加代子CS協議会長を中心に、
星野 信夫 前国分寺市長及び本市青年会議所の藤原栄作さんで、
第2回~4回までの授業の見通しと骨子について、
熱き打ち合せが行われていました。
 
6年生51名が、
「私たちが開く 国分寺の未来」の主人公です!
 
<第2回授業の告知>
平成31年1月18日(金)13:35~15:10 於 体育館
内容
自分たちが考えてきた
「どうしたら国分寺がよくなる?}という課題について、
問題点と解決策を班で発表し合い、
グループ討議を行います。
 
学校公開日ですので、6年生保護者のみならず
お誘い合わせの上、是非、体育館にお寄りください。