2020年12月6日日曜日

ピンチを学びのチャンスに! 2年生 秋の野菜作りに挑戦!

 地域参画型授業 2年生 秋の野菜作りに挑戦!

9月2日
 新型コロナウイルスが私たちの学校生活を一変させてしまってから7か月後の9月2日。本校で初めて、学びを開いた(ゲストをお招きしての学習を始めた)記念日です。その記念すべき日に、来校くださったのが、本校のCS協議会の副会長でもある畑の先生です。畝を作って、畑に種を植える方法を丁寧に指導してくださいました。小な小さな黒いゴマ粒のような大根の種から本当に芽が出るのか、興味津々だった子供たちの様子を懐かしく思い出します。

9月14日
 畑の先生と本校の用務主事さんとがコラボレーションして、狭い畑をふかふかの土が詰まった「豪華大根畑」に変身させてくださいました。

12月2日
 そして収穫の日 二人がかりで「うんとこしょ! どっこいしょ!うんとこしょ!どっこいしょ!」それでも大根は抜けません。..........見事な大きな大根が収穫できました。
一人一本全員が大根を持ち帰ることができました。
 コロナ禍で、できないことや我慢しなくてはいけないこともたくさんあるけれど、こんな素敵な収穫祭ができるなんて最高です。



 土づくりから種まき、途中の草取りや水やりまで、子供たちの足りないところをたくさん補っていただきました。こんな方々の応援があって今日の収穫があることに感謝の気持ちをいっぱい感じることができた貴重な体験でした。
 畑の学習は一日にしてならず!

 教員もこの日収穫された大根の葉っぱをいただきました。家に帰ってから炒め、ごま油を風味付けに入れて、鰹節をかけていただきました。大根の風味たっぷりで太陽の恵みを感じることができて最高でした。
大根づくりにかかわってくださった皆さん
大根料理を工夫してくださった保護者の皆様
本当にありがとうございました。