今日は、2名の実習生が研究授業を実施しました。
その様子をお知らせします。
第5学年での研究授業です。教科は社会科です。
沖縄県と北海道の家のつくりのちがいから、気候条件や
自然条件のちがいについて考える授業です。
|
子供たちも積極的に発言をしています。
この3週間の教育実習を通し、実習生は子供たちと
好ましい信頼関係を築くことができました。
|
第3学年での研究授業です。教科は国語です。
これまで学習してきた「ゆうすげ村の小さな旅館」の
お話のあらすじを書く学習です。
|
子供たちに寄り添い、一人一人の学習の状況をていねいに
とらえようとしています。
子供たちが「できたこと」、「がんばったこと」に対して温かい
言葉かけがなされています。
|
明日の子供たちとの別れが、名残惜しいです…。