2013年6月20日木曜日

【日光移動教室】1年生ありがとう!

 6年生が移動教室に出発するということで、1年生が一人一人の6年生に、お手紙と「てるてるぼうず」を贈りました。(※6月14日の本ブログにて紹介しています。)

今朝の6年1組の朝の会の様子です。
昨日、日光移動教室から帰ってきました。

 この「てるてるぼうず」のおかげ(?)で、今年の6年生は幾多の雨降りのピンチから救われました。
今朝の6年2組の朝の会の様子です。
今日は少し、子供たちもお疲れ気味です。

出発前に1年生が贈ってくれた「てるてるぼうず」です。
戦場ヶ原のハイキングやナイト・ハイク、華厳の滝見学などの実施の際には、
それまで降っていた雨が不思議とあがり、計画通りの活動ができました。

給食の時間に6年生の子供たちが、1年生の教室を訪れました。
「みなさんに贈ってもらった「てるてるぼうず」のおかげで、
予定通りの活動をすすめることができました。」

一つの学校行事が、実施する学年の子供たちだけのものではなく、他の学年の子供たちと共有することができ、お互いの結びつきを強めるものとなっていることを嬉しく感じています。

6年生:「1年生のみなさん、ありがとう。」
1年生:「6年生のみなさん、おかえりなさい。」