2013年6月19日水曜日

【3日目】日光移動教室

日光移動教室も3日目の朝を迎えました。
今朝は小雨が降っています。


アストリアホテルでの生活もこの朝までとなります。
室内ロビーで閉校式を行いました。

宿舎の方々にお礼のあいさつをしました。
「3日間、ありがとうございました。」

日光自然博物館に到着しました。
日光の動物や植物など自然の様子について学習します。

日光の地形の様子を表した模型を見ながら、宿舎やハイキング
をした場所を友達と確認し合っています。

「私たちは、だれでしょう?」


華厳の滝です。間近でみる滝は迫力満点です。

高さ100mから落下する滝の水しぶきが観ばく台までとんできます。

レストセンターで昼食の時間です。

ただいまの時刻は12時30分です。
昼食の「ごちそうさま」をし、今、子供たちは、レストセンターでおみやげ買いの時間です。
この様子は、また後ほど、お伝えします。

昼食が終わり、おみやげを買う時間になりました。

担任の先生からおこづかいが入っている封筒が配られました。
子供たちが待ちに待っていたお土産を買う時間です。

子供たちは、考えに考えてお土産を選んでいます。
これも楽しい思い出になります。

昼食、おみやげの時間も終わり、バスに乗りました。
楽しい3日間を過ごした奥日光ともお別れです。(中禅寺湖)

運転手さんの見事な運転でいろは坂を下っていきます。

いろは坂のヘアピンカーブですれ違う2号車です。
2号車の子供たちが1号車に向かって手を振ってくれています。

ただいまの時刻は、午後2時です。
いろは坂を下り、日光有料道路を経て、東北自動車道:宇都宮ICに入りました。
この後、羽生PAでトイレ休憩の予定です。
羽生PAを出発する際に、出発時刻等お知らせします。



羽生PAでのトイレ休憩が終了しました。
子供たちは、みんな元気です。車内では、ドラえもんが上映されています。

高速道路も流れは順調です。

現在の時刻は、午後3時です。
学校までの所要時間は2時間程度の予定です。
交通事情により到着時刻が若干ずれることがあります。
午後4時頃にこのブログにて状況をあらためてお伝えします。


関越自動車道 所沢ICをおりました。
現在の時刻は午後3時45分です。

学校到着予定時刻は午後4時45分頃の予定です。
交通事情により時間が前後する場合がありますので予めご了承ください。
本日の本ブログ次回更新は、学校での帰校式後の予定です。


6年生が七小に帰ってきました。

学校のそばにバスが到着しました。たくさんのおみやげと
思い出がつまった荷物をもって、学校へと向かいます。

午後5時少し前に子供たちが移動教室から七小に帰ってきました。


保護者の方々も御多用の中、出迎えにきてくださいました。
 
引率の先生方からのお話を聞き、代表の6年生もあいさつをしました。

おかげさまで大きなけがをしたり、病気になったりする子供も一人もいませんでした。
御家族の皆様をはじめ、多くの方々に支えられ、日光移動教室を成功させることができました。
心より感謝申し上げます。

6年生の子供たちには、この3日間の経験をこれからの学校生活に生かしてほしいと思っています。