2013年10月18日金曜日

【けやき学級】宿泊学習2日目

宿泊学習2日目です。
具合が悪くなる子供も一人もいません。けやき学級の子供たちは、今朝もみんな元気です!

【朝の様子をお伝えします】

朝はみんな早起きです。
朝の会の前に庭のアスレチックで遊びました。

これから朝の会が始まります。

朝の会のラジオ体操は、けやき学級の子供たちが
みんなの前でお手本です。

おいしそうな朝食の準備ができました。
みんなでそろって、「いただきます」。

ただいまの時刻は午前9時です。子供たちは、各部屋で出発の準備中です。
子供たちが楽しみにしていたプレジャーフォレストに向かいます。
今日もみんなで仲良く協力して活動します。

【宿舎を出発する準備が整いました。いよいよプレジャーフォレストに向かいます】

荷物をバスに積み込みました。宿舎をあとにします。

今日も行程は順調です。高速道路を快適に走行中。

プレジャーフォレストに到着です。
乗り物グループに分かれて、楽しい時間の始まりです。

「ピカソのタマゴ」エリアです。子供たちは、様々な
アスレチックに挑戦します。

ゴーカートを運転します。迫力のあるエンジン音が近づいてきます。

「ひこうきコースターペリカンくん」です。たくさんの友達と
いっしょに楽しみました。
これからレースが始まります。
スタートの信号が赤から青に変わるのを待ちます。

校長先生もレースに参戦します。
ちょっと運転席が狭くて、苦しいです。

楽しいお弁当の時間です。
たくさん遊んで、今日もお腹ぺこぺこです。

プレジャーフォレストの駐車場で、閉校式を行いました。
二小、四小の仲良くなった友達をみんなで見送りました。


ただいまの時刻は午後2時すぎです。プレジャーフォレストを出発しました。
学校には、午後3時頃到着の予定です。

【予定通り、午後3時に子供たちが帰ってきました。】

公園で解散式を行いました。保護者の皆さんもお迎えに来てくださいました。

宿泊学習の解散式を行いました。けやき学級の先生から、
この2日間についての、お話を聞きます。

お世話になった先生からの御挨拶です。2日間共に生活し、
子供たちも先生との別れが惜しいです。

解散式後、「さようなら」をし、皆子供たちは帰っていきます。
家庭を離れ、どの子も2日間がんばりました。

 宿泊学習のめあては2つ。
「友達と仲良く協力する」ことと、「自分のことを自分でする」ということです。
子供たちは、このめあてを十分に達成することができる2日間を過ごしました。

 高尾山登山では、同じ学級の子供同士だけではなく、二小、四小の友達との交流も深めることができました。また、食事の配膳や片付け、部屋の清掃・整頓、入浴など、生活面でも身の回りのことを自分の力でしっかりとやりとげることができました。

 ひとまわり、たくましく成長したけやき学級の子供たち。これからの活躍が楽しみです。