2013年10月29日火曜日

【1年生】生活科見学(延期)

 今日は1年生の子供たちが楽しみにしていた生活科見学の日です。
井の頭自然文化園に行く予定でしたが、残念ながら降水確率が非常に高く、延期といたしました。
 一年生の子供たちの様子はどうでしょうか?

1年1組
朝の会の様子です。いつも先生のお話をしっかりと聞くことが
できる1年生です。

1年1組
1時間目は国語の授業です。漢字の「円」について学習します。

1年1組
これだけの漢字を書けるようになりました。

1年1組
漢字学習ノートを使い、指で文字をなぞって書き順の練習をします。

1年2組
生活科で書いた観察カードを先生に見てもらいます。

1年2組
観察カードが完成している子供たちは、本を読みます。
どの子も集中してしっかりと読書に取り組むことができます。

1年2組
全員の作業が終わった後は、子供たちが楽しみにしている、
先生による読み聞かせです。

1年2組
今、子供たちが夢中になっている読み聞かせの本は、「西遊記」です。

けやき学級
けやき学級の3人の1年生は、全校音楽集会に向けて、
体育館で合唱と合奏の練習に取り組んでいました。

けやき学級
けんばんハーモニカもとても上達しました。
1年生の子供たちも一生懸命練習に取り組んでいます。

けやき学級
合唱「ミッキーマウス・マーチ」です。
曲のエンディングでは、仲良くつないだ手を高々と。

 1年生の子供たちが楽しみにしていた生活科見学。残念ながら延期となってしまいましたが、子供たちは、きちんと気持ちを切り替え、各学級での活動に集中して取り組んでいます。
 生活科見学は11月19日(火)に延期となります。動物とのふれあいが待ち遠しいです。