「今日は運動会の作文を書きます。」
はじめに作文の題のつけ方について、子供たちと考えます。
|
先生:「どのようなことに気をつけて作文を書きますか?」
児童:「書くことの順序に気をつけて書きます。」
先生:「どのような順序で書きますか?」
児童:「プログラムの順番で書きます。」
児童:「心にのこっている順に書きます。」
|
黒板に貼ってある運動会のプログラムも見ながら、当日の様子
をくわしく思い出して作文を書きます。
|
心に残っていること、頑張ったことなど練習の時の様子も思い出し
ながら、作文につづります。
|
子供たちの運動会の作文の完成が楽しみです。
10月6日の運動会には、多くの地域、保護者の皆様に御来校いただき、子供たちへの温かい御声援いただきました。心より感謝申し上げます。