2014年6月12日木曜日

教育実習生研究授業

 5月26日より3人の大学生が七小で教育実習を行っています。
今日は教育実習のまとめとも言える実習生による研究授業を行いました。

4年1組です。体育の研究授業を行いました。
仲間とのコミュニケーションを大切にして活動することを目標としました。
クラスの全員が協力し、楽しく体育の活動に取り組むことができました。

5年2組です。国語の研究授業を行いました。
物語のあらすじをとらえ、物語の紹介本を作る活動です。
子供たちへの指示の出し方が的確でした。
どの子も最後まで意欲的に学習に取り組みました。

6年2組です。体育の研究授業を行いました。
バスケットボールの授業です。チームごとにめあてを作りました。
技術の向上と共に、友達と協力してめあてを達成することを大切にしました。

放課後には指導教官の先生から今日の授業について指導を受けます。
授業についての助言と共に、この3週間の実習生の取り組みのよさや
高めることができた力、今後さらに積み重ねてほしいことなどについても
アドバイスを受けました。

 一時間、一時間の授業を支えるもの。それは教師と子供たちとの信頼関係です。
 今日のそれぞれの研究授業では、活動に真剣に取り組む子供たちの姿を見ることができました。「実習生の先生たちのためにがんばろう!」、そんな子供たちの気持ちが伝わってくる研究授業となりました。

 明日は教育実習最終日です。子供たちとのお別れが寂しいです…。