2014年6月3日火曜日

【5年生】遠足(高尾山)

 5年生の遠足を実施しました。小仏城山と高尾山に行きました。

今日は5年生の遠足です。7時50分が集合時間です。

相模湖の駅から街道沿いに歩きます。

ここからグループ毎に小仏城山の山頂を目ざします。

最初は急な斜面が続きます。友達と励まし合って登ります。

鳥の声もたくさん聞こえてきます。さわやかな風が気持ちいいです。

小仏城山の山頂に到着しました。みんな最後までよくがんばりました。

今日の遠足には、教育実習生も引率に加わっています。
子供たちと楽しいお弁当の時間です。

続いて高尾山の山頂を目ざします。

リフトに乗って下山します。高尾山の緑がとてもきれいでした。

帰校しました。担任の先生からお話を聞き、下校します。

 延期となっていた5年生の遠足も本日実施することができました。小仏城山からのコースは登りが長く、大変なコースではありますが、子供たちは、みな自分の力で登りきることができました。
 登ることがつらくなった友達のリュックサックを持ってあげたり、頂上にたどり着いた子が、もう一度登ってきた道を引き返し、遅れている子を励ましてあげたりする場面をたくさん見ることができました。
 友達を励まし、応援してあげることができる5年生です。大変うれしく思いました。