本日は、5校時に6年1組で算数の研究授業を行いました。
6年1組で算数の研究授業を行いました。 今日は「円の面積の求め方」について考える授業です。 |
半径10cmの円の面積を求めます。子供たちが 自分の発想を生かしながら問題を解決していきます。 |
紙を切るという操作を取り入れながら、問題を解決している6年生もいます。 |
校内の教職員も授業を参観し、よりよい指導法について考えます。 |
切り取った図形を並べ替えて面積の求め方を考えています。 |
授業の後は研究協議会を行い、今日の授業について成果と課題を 明らかにします。本日の授業には、国分寺市教育委員会の先生方にも お越しいただき、ご指導いただきました。 |
七小では今年度、算数の教科を中心に、1年間を通して授業研究に取り組みます。全学年が研究授業を実施します。
考えることが楽しいと感じられる子供たちを育てることを目標とし、日々の授業改善に取り組んでいきます。