2014年6月19日木曜日

【3年生】自転車安全教室

 6校時に3年生の子供たちを対象として、自転車安全教室を実施しました。

多くの保護者の皆さんがご協力くださいました。

小金井警察署の方が正しい自転車の乗り方について教えてくださいました。

校庭にかかれたコースを自転車で走ります。
はじめに警察の方がお手本を示してくださいます。

続いて子供たちがコースを自転車で走ります。

前を見て、まっすぐに進みます。

信号のある交差点です。保護者の方が見守り、子供たちに
正しい自転車の乗り方をその都度、指導してくださいます。

「止まれ」の標識のある所では、きちんと一時停止をして、
右、左をよく見て進みます。

停まっている車の横を走る時には、前から人や自転車、車が
来ていないかよく確かめます。

コースの最後は、スラローム走行です。

 飛び出しやちょっとした気のゆるみが、重大な交通事故につながります。学校、家庭、地域が連携し、日常的に子供たちの交通安全指導をすすめていきたいと考えています。ご協力をよろしくお願いします。

 本日の自転車安全教室はPTAが主催してくださり、実施することができました。また、ご多用の中、多くの保護者の皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。