2014年7月2日水曜日

【4年生】多摩六都科学館(理科見学)

 今日は、4年生が理科見学で多摩六都科学館を訪れました。

花小金井の駅に着きました。水分補給をして、ここから
科学館までの道のりを歩きます。

多摩六都科学館に到着しました。

展示室1:チャレンジの部屋です。惑星によって重力が異なります。
地球上の1kgの重さがそれぞれの星ではどのような重さとなるか体感します。

ムーンウォーカーです。月面歩行を体験します。

展示室2:からだの部屋です。「内臓エプロン」を身に付けてみました。

展示室3:しくみの部屋です。ただ今、発電中です。

展示室4:自然の部屋です。多摩川に生息する魚を観察しました。

「しぜんラボ」で昆虫の羽や口、目の様子を観察しています。

アゲハチョウの標本です。羽の色がとてもきれいです。

お昼過ぎに、無事に学校に帰ってきました。

 4年生の子供たちは、多摩六都科学館で自然や科学の楽しさにふれることができました。また、プラネタリウムで「夏の大三角形」などの星座についても学習しました。
 今夜の星空を眺めるのが楽しみです。