2014年7月3日木曜日

【3年生】水泳指導

 3・4校時に3年生が水泳の授業を行いました。

3年生の水泳の授業が始まりました。

準備体操、水慣れ、バタ足練習に引き続き、「宝探し」を行いました。

水の中に沈んでいる宝物を集めます。1組対2組の対抗戦です。

宝物をたくさん集められたのは、どちらのクラスだったでしょうか?

「流れるプール」の様子です。

水から上がり、バディで人数の確認をします。

 低学年では、主に「水に慣れる活動」を中心に授業を進めてきました。
 3年生では、水に慣れ親しむことに加え、様々な「浮く運動」に取り組みます。「浮く運動」では、ビート板などの補助具を使った浮きや使わない浮きをしたり、け伸びの練習をしたりします。水の中で、抵抗なく進むためには、中学年で扱う「浮く運動」がとても大切になります。