2015年7月6日月曜日

トウモロコシの収穫(けやき)

今日はあいにくの雨。ですが、けやき学級が地域(五小付近)で野菜栽培農業をしている中村清治さんの畑に行ってきました。

中村さんの畑には、4月にもお邪魔しており、その時にトウモロコシの苗植えをさせていただきました。そして、この間、中村さんが世話をしてくださり、育ったトウモロコシの収穫に行ってきたのです。

子供たちは雨でしたので、傘ではなくレインコートを身に付け、みんなで40~50分ほど歩いていきました。歩き方はみな上手でしたよ。

そして中村さんの畑に到着し、一人2本収穫です。トウモロコシのもぎ方のコツを中村さんから教わり、みんな上手にもいでいました。
その後、自分のもいだトウモロコシの皮をむきます。みな一生懸命でした。
きっと、おうちに持って帰って、おいしく食べるのを楽しみにしていることと思います。

中村さんには、ここ数年、毎年お世話になっています。来年度も、よろしくお願いいたします。

雨の中、歩いていきました。

中村さんから、トウモロコシのもぎ方や川のむき方を教わりました。

子供たちの背よりも高くなったトウモロコシの間に入って、一人2本もぎます。


皮むきも一生懸命です。

きれいな黄色の実が出てくると嬉しそうです。

中村さんがいろいろなことを教えてくれました。