今日の授業は単元の1時間目。子供たちに、それぞれ長さの異なる紙テープが渡され、だれが一番長いかを考える授業でした。子供たちは様々に比べ方を考えます。テープ同士を比べる、えんぴつなど何か基準を作ってくらべるなど、よく考えていたと思います。
ただ公式を覚えるだけ、定規の使い方を覚えるだけでなく、課題を自分なりに考え、数学的な考え方を高めながら、知識や技能を身に付けていくことが必要です。そんな授業をこれからも追究していきます。
自分で考えた比べ方をワークシートに記録しています。 |
じぶんで考えた比べ方をノートにまとめています。 |
自分の考え方を友達に説明してます。 |
実際にマスを使って長さを図ることで、比べられることが分かりました。 |
自分の考えを発表することも大切にしています。 |