2018年7月3日火曜日

夢・未来プロジェクト 信沢用秀さん来校!

ゴールボール全日本男子主将 

     信沢用秀(のぶさわようしゅう)さんから学ぶ

その方は私たちにゴールボールの楽しさと、
夢をあきらめずに自分にチャレンジすることを伝えに、
第七小学校に来てくださいました。
 
その方の名は信沢用秀さん
 
 
1~6年生の全校児童が、信沢選手の体験授業を受けることができました。

  重さ1.25キログラム中に鈴が入っていて、バスケットボールよりもう一回り大きいゴールボール。
世界の大会に出ると、60㎞/hの速さのボールが容赦なく飛んでくるそうです。集中力も、瞬発力も、もちろん全身の筋力も必要な難しい競技です。真黒なゴーグルをかけたまま、鈴の音を聞き分け、みごとにボールをキャチする信沢選手の姿を見て、子供たちの興味はマックスになりました。

 


 
体験授業の後は、6年生全員と信沢選手との会食会がありました。
給食のメニューはアスリートにぴったりの七小特製「ベジたっぷりつくね」
 
6年生からのたくさんの質問に丁寧に答えてくださる信沢選手でした。
 
児童   「好きな食べ物は何ですか。」 
信沢選手「なんでも嫌いなものはありません。中でもカルボナーラが好きです。」
児童   「緊張しないためにどんなことをしていますか。」
信沢選手「試合の2~3分前に、必ずゴールの所に行って、ゴールをさすりながら、どうぞよろしくとお願いしています。そうすると自然と気持ちが落ち着きます。」 
 
貴重な体験とお話をありがとうございました。
 
信沢用秀選手の優しさと強さに包まれて、
また一段と七小の子供たちがバージョンアップできた一日でした。
ご家庭でもゴールボールの話題でぜひ、盛り上がってみてください。