2012年11月2日金曜日

楽しみにしていたお店番体験 3年生  その1

楽しみにしていたお店番体験の日です。
「行ってきま~す!」
引率のお母様方といっしょに元気に出かけていきました。
学年コーディネーターさんはじめ、8名ものお母様に御協力いただきました。
商店主様方、お母様方のおかげで貴重な体験学習をすることができました。
わが町のお店を自慢に思うことが、わが町を愛することにつながりますね。
お店の方々にも子供たちのことを知っていただけて、有意義な学習だったと感謝しています。
ありがとうございました。
報告その1です。                               (お店は敬称略)
さいとうスポーツ (運動用品店)
「よいしょ!」バッドをどかして、お掃除をしよう。
いろいろなバッドがあるんだなあ。

しゅげいやタケイ (手芸品店)
わあ、ボタンがこんなにいっぱい。
いろんな種類があっておもしろいね。
数を間違えないように小分けしよう。

アースジュース (フェアトレード販売店)
かわいい小物がたくさんあるんですよ。
輸入したものがいっぱい。
チョコレートもおすすめですよ。

スイッチポイント (ギャラリー)
不思議な芸術品にびっくり。
こわさないようにね。
パンフレットを仕分けましょう。

だんごのわじま (和菓子店)
おいしそうなお団子がずらりと並んでいるよ。
おだんごにたれをまぶして、「みたらし団子」をつくろう。
ぼくがつくったお団子、売れるかなあ。

山水堂文具店 (文具店)
かわいいシールもありますよ。
よく売れるように並べるにはどうしたらいいかな?
お客さんが選びやすいように工夫しよう。
校長先生も一ついかがですか?

吉田スーツ (スーツ仕立て店)
背広を着てみるとちょっぴり緊張するね。
採寸の仕方を教えてもらったんだ。すごいでしょ!
生地もいろいろ揃えられていたね。

OZAKU生花店 (生花店)
かわいい花束の創り方を教えてもらって、真剣です。
リボンひとつとってもコツがあるんですね。
自分でつくった花束は一番きれいだね。

キィニョン (パン屋)
おしゃれなかわいいお店です。
お客さんに試食のパンもおすすめしました。
接客も上手にできましたね。

セブンイレブン (コンビニエンスストア)
制服を着せてもらいました。
すっかり店員さんの仲間入り。
いろいろ質問にも答えてもらいました。

たわらや (そばや)
たくさん働いたよ。ちょっとひといき。
テーブルもふいてお客さんに気持ち良くおそばを
食べてもらったね。上手に運ぶこともできました。

清水開発 (不動産屋)
売出し中の物件を見てきたんだよ。
七小も見えるいい物件だったね。
でも、お小遣いじゃ買えないなあ。

ら・ぶかにすと (古書屋)
本好きにはたまらないお店です。
本を並べるときは決まりがあるんだってことを
教えてもらったよ。決まりに従って並べてみたんだ。
つづきは 報告その2 にて。お楽しみに!