2012年11月5日月曜日

お店番体験 3年生 その2

お店番体験の報告 その2 です。
わが町には素敵なお店がたくさんあることが改めてわかりました。
どのお店も子供たちを快く迎えてくださり、御指導くださいました。
ありがとうございました!
                                              (お店は敬称略)
なかむらや (和菓子店)
「ゆでまんじゅうがおすすめですよ!」
笑顔で接客ができましたね。
浅見畜産 (お肉屋)
「あげたてのコロッケはいかがですか?」
笑顔につられて3つ買いました。


はたまん (呉服店)
ガーゼのタオルを丁寧に折りました。
御進物にするのですから緊張しますね。

東陽堂印房 (印鑑店)
珍しいものがたくさん。
「こんなふうにして印鑑がつくられるんですね。」
感心することしきりです。
トレフル (美容室)
髪型だけでなく、心もきれいに
なってしまいそうなお店です。
おしゃれは心も湧き立たせるのですね。


読売新聞 (新聞販売店)
大忙し!新聞に折り込みを入れる作業は
大変なんですね。一生懸命働きました。

プリントワールド (写真屋)
こうなっていたのか。すごいなあ。
新しい発見をたくさんしましたよ。
大きくなったら写真屋さんになろうかなあ。

板谷文具店 (文具店)
かわいい文具がいっぱい!
みんなほしくなっちゃうね。
お買い上げいただいた品物は
丁寧に袋に入れましょう。

川木や (クリーニング店)
本店と支店があります。
こちらは本店。本店には工場もあるんですよ。
「出来上がっています。お待たせしました。」

リカーショップあさみ (酒店)
レジを打つのはおもしろいけど、
間違ったら大変だね。慎重に!

こまや (化粧品店)
チラシを折って、宣伝しましょう。
こまやさんにはエステコーナーも
あるんですよ。宣伝しなくちゃね。

ろばや (コーヒー豆店)
コーヒーのいい香りが店中に、いえ、
お店の外にまで漂っています。
コーヒーの香りは癒されますねえ。
OKストアー (大規模小売店)
品ぞろえがたくさん!
こんなに商品があって、その管理は大変!
お客様が買いやすいように工夫して並べます。
商品はきちんと整頓されていないといけませんね。