2012年11月21日水曜日

学習発表会 その2

続きです。

<2年生>
「あしたもともだち」
おおかみは乱暴者のようにふるまっているけれど
本当は、くまの看病をしてあげるやさしい
気持ちをもったおおかみだったんだね。

くまさんが大変だ。
たすけてあげなくっちゃ。


挿入歌はすべて担任の先生が創った歌や曲だったのです。
なるほど、子供たちにぴったりの歌でしたね。
<5年生>
「世界で一番やかましい音」
国語で学んだ物語を劇にしました。
世界で一番やかましい音はどんな音でしょうか。



世界で一番やかましい音を聞きたい!
と、ギャオギャオ王子が叫びますが…。
おや!この優しい音は?
世界は、鳥の鳴き声、風の音、赤ちゃんの声…
素敵な音がたくさんあったのですね。
<3年生>
 
「サーカスのライオン」
3年生は朗読劇に挑戦しました。
長いお話を全員が暗唱して、
役割ごとに心を込めて朗読しました。
火の輪をくぐるライオンの華やかな様子がよく表れています。

男の子を助けるために火の中へ飛び込んでいくライオン。
思わず息をのむ瞬間です。

3年生の迫真の朗読に感動が広がっていきました。

<6年生> 最後は6年生。人権をテーマに演じました。
「桃次郎の冒険」
桃太郎の話も、鬼の立場に立ってみると…。
鬼は人間と違う姿でも、心は同じなのではないだろうか。
 
すもも ももも ももものうち
みんな仲間なんだよ!


大切なメッセージを伝えてくれた6年生、ありがとう!
あと4か月で卒業ですね。
相手を思いやれる人になってくださいね。
おわりのことば (6年生)
みんなの力ですばらしい発表会になりました。
保護者・地域の皆様、ご声援ありがとうございました。