2012年12月6日木曜日

社会科見学 (4年生)

4年生が都内見学に行ってきました。
ガスの科学館、埋め立て地の様子、浅草の街を体験して、東京のもつ歴史や、エネルギーを感じたことと思います。
それではブログをご覧の皆様にも、東京を味わっていただきましょう。

ガスの科学館で記念撮影

ここは地下の様子です。
ガス管が張り巡らされています。

ふうん、なるほど。そういうしくみなんだね。

いろいろ工夫されているね。
グループごとに学んでいます。

さあ、こんどは「ゆりかもめ」に乗るよ。
「ゆりかもめ」は何だかアトラクションみたいだね。
埋め立て地が開発されていく様子がよくわかったね。

さすが、大都会だ!
レインボーブリッジが輝いていました。


いくつもの橋をくぐって、下町へと進みます。
スカイツリーが見えるかなあ。


見えました!
大きなスカイツリーが目の前に
まさにそびえたっています。


これが「雷門」
外国の人も多いね。
ここから続く仲見世は人だかりがすごい。
でも、楽しみな「お買いものタイム」
一番人気はやはり「人形焼」でした。


浅草寺でも記念撮影をして
浅草を後にしました。
JR中央線から始まって→東西線→有楽町線→ゆりかもめ→水上バス→銀座線→そして、JR中央線で無事、国分寺へ到着です。