2012年12月10日月曜日

図書指導 (2年生)

今日は2年生の図書の時間にいってみました。
はじめに、司書の先生が読み聞かせをしてくださいます。
そして借りた本の返却後に、思い思いの本を選んで読んでいました。
おしゃべりすることなく、一人一人がお話の世界を楽しんでいる姿に感心しました。
最後に、今日借りる本を選んで終了。充実した時間でした。

今日読んでいただいたのは
「ぐりとぐらのおそうじ」
朝礼でも。「学校をきれいにしよう」というお話が
あったので、みんなもお掃除をしたくなったかな。

借りた本を返却します。
バーコードをつかってパソコンで処理されていくので
とてもスムーズでした。


誰が、いつ、何の本を借りて、いつ返したかが
すっきり管理されています。


作者の名前順に、きちんと整頓されています。

こちらは新規購入の本です。
どの本を借りようか、迷ってしましますね。

小学生新聞もありましたよ。

何の本を読んだか記録されていて、読んだ数だけスタンプが押されます。
この子は頂上までいったので、今度は4枚目の違うカードに
スタンプが押されていくのです。励みになりますね。