2012年12月19日水曜日

国分寺大発見!(3年生・2年生)

3年生の地域参画型授業「ぼくたち、私たちの町『国分寺』大発見」が行われました。
3年生がお店番体験をした折りに、お店の方から「国分寺のひみつ」をお聞きしました。その中から、16問、「子ども版国分寺検定」と称した問題をつくりました。
発見したことを2年生に発表し、2年生が検定を受けるという設定です。
3年生が生き生きと発表し、2年生が楽しげに聞いている様子がたくさん見られ、素敵な授業となりました。
参画してくださったコーディネーターの皆様、地域の方々、ありがとうございました!
お店番体験では26件のお店に
御協力いただきました。
昔の国分寺の様子なども直接お聞きする
ことができ、たくさんの発見がありました。
さあ、始まるよ。ちょっぴりドキドキの2年生。

16のブースで、それぞれ趣向を凝らした発表が行われました。


振り付きの歌にして発表しています。
リズムに乗って覚えられるね。


壁新聞にまとめての発表です。
なるほど…。

紙芝居だ!
うんうん、そうだったのか。


こちらはパソコンをつかって
昔の写真など映し出していました。


ペープサートもいいね。
2年生が興味津々です。

お殿様が鷹狩をしている劇。
おもしろい!わかりやすいね。

パンフレットも配ってくれました。
2年生、真剣です。
検定1級にきっと合格しますよ。


さあ、検定だ。1級目指してがんばるぞ!