2012年12月26日水曜日

七小冬塾

5年生の部と6年生の部の夏塾、秋塾につづく冬塾開始です。
タイムスケジュール
<10分>まず、あいさつ。そして本日の自分の目標を立てます。 
<30分>学習タイム①  30分集中して取り組みます。
   パソコンに入っている教材や、自分で持ってきたドリルなどに打ち込んでいました。
< 5分>休憩
<30分>学習タイム②  
   今日の目標が達成できるかな? 終わったら、ほかにもあれこれやってみよう。
<10分>ふりかえりタイム
と、80分があっという間に過ぎてしまいますが、効果を上げている子が多いですよ。

ここはこうだから…
ああ、そうか。わかった!

今日は理科を徹底してやろう。
間違ったところはもう一度チャレンジだ。

わからないときは遠慮せず質問をしよう。
先生や学生さんがサポートしますよ。

英語の学習もいいですね。
ネイティブの発音が、パソコンからどんどん
流れてくるから、目からも耳からも学べるね。

今日の目標が終わったので…。
地震のムービーで、震度による揺れを感じ取ろう。
こんなプログラムも入っているのですね。

終わったら、先生が添削。
先生からのひとことが嬉しいですね。
明日への励みになることでしょう。


この子は、算数の成績が下がったらしく、がんばろうと決意していました。
先生にたくさん質問をしてわかるようになったようです。よかった、よかった!