2012年12月7日金曜日

6年生の授業より

外国語活動の様子をのぞいてみました。
リズムにのって、いくつものフレーズを発音していました。
ネイティブのALTジョナリン先生は、すべて英語で話します。
本校では1年生から英語活動に取り組んでいますが、系統的に英語に親しみ、6年生もこうして力をつけて、中学校に『英語大好き』になって進んでほしいと思います。

「ももたろう」のお話が英語で語られている教材です。
ちなみに「ももたろう」は英語で「ピーチボーイ」でした。なるほど。


画面でも次々と映し出され、
流れてくる英語をすぐに発音し、
まさに、「耳から学ぶ英語」でした。

外国語活動では、次々と教材が提示されます。
今度は、カードを使って、いくつものフレーズを
グループで楽しみながら学びます。
 図工の作品もご紹介しましょう。
廊下に飾られているのは、6年生の「ナイスなイス」です。
長い時間をかけてじっくりと製作しただけあって、どれも力作です。
本当に座れるイスです。
これは一生の宝物になりますね。

創った子の真剣な顔が浮かんできます。