2013年5月7日火曜日

全校朝会「寝る子は育つ!」

皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしになられましたか?
連休も終わり、子供たちが元気に登校してきました。
今日は、全校朝会の様子についてお伝えします。

毎週、月曜日の朝は全校朝会を行います。
(祝日や振り替え休業日の関係で、年間を通じて月曜日がお休みになる
ことが多いため、今日は月曜日の時間割で学校生活をおくります。)
今日の全校朝会での話は、「寝る子は育つ」です。
なぜ「寝る子は育つ」と言われるのでしょうか?
その3つの理由について、子供たちに話をしました。
算数の少人数指導を担当していた先生が産休となります。
そこで、今日から少人数指導担当として第七小学校におみえになる
新しい先生の紹介をしました。
万葉花まつりの百人一首かるた会で活躍した5年生のお友達へ
全校の子供たちの温かい拍手の中、賞状が贈呈されました。

 大変気持ちのよい五月晴れの空の下、全校朝会を実施しました。
子供たちには、連休明けの生活のリズムを整えてほしいという願いから「睡眠の大切さ」について話をしました。
 子供たちの学校生活を5月も充実したものにしていきます。