2013年5月17日金曜日

【お知らせ】学校公開

 5月19日(日)より5月21日(火)まで、第七小学校では学校公開を実施します。
子供たちの学校での学習、生活の様子をぜひ御覧いただきたく、御案内申し上げます。

 学校公開期間中の各学年の参観の見どころを紹介させていただきます。




【けやき学級】
 音楽の授業がいっぱいの今回の公開。
日曜日、月曜日は鍵盤ハーモニカの練習を中心に学習します。
火曜日はコミュニティ・スクールの取り組みで、地域の方に
和太鼓を教えていただきます。


【1年生】
 入学して1か月半がたちました。
学校生活にも慣れて、自分でできることが増えてきました。
張り切って学習に励む1年生の様子をどうぞ御覧下さい。

【2年生】
 国語の「言葉で絵を伝えよう」では、絵の描き方を順序よく説明します。
子供たちが絵描きゲームを通して、友達に正しく言葉を伝える活動を御覧ください。

【3年生】
 3年生の公開の見どころは総合的な学習の時間です。
大豆の栽培を通して自分たちの食生活を振り返り、
食についての理解を深めていきます。
公開で御覧いただく授業がその単元の学習のスタートです。

【4年生】
 国語科「案内係になろう」の学習では、
お客さんからの問い合わせに対して、
資料をもとに分かりやすく案内する活動に取り組みます。

【5年生】
 21日(火)の総合的な学習の時間では、
「ボランティア活動センターこくぶんじ」の御協力のもと、
高齢者疑似体験を行います。
 貴重な学習の機会ですので、ぜひ御参観ください。
【6年生】
 最高学年として、委員会やクラブ活動で下級生をリードする6年生。
20日(月)には、クラブ活動があります。 クラブ長を中心にしっかりと
クラブをまとめる6年生の活躍を御覧ください。

 全日公開ですので、授業の時間だけでなく、朝の会や給食の時間などもぜひ御覧下さい。
5月20日(月)の2、3校時には、セーフティ教室を実施します。
テーマは、「万引き防止」と「インターネット等の正しい使い方」です。
 皆様の御来校をお待ちしています。