2018年7月12日木曜日

トウモロコシの皮の中に虫がいる!

給食室で調理する前のトウモロコシを、3年生が皮むきしました。

「あ!虫がいる」という子供のつぶやきに、
畑の先生からは
「それはね、農薬をたくさん使っていないということなんだよ。」
と、説明していただきました。
なるほど・・・・
と、子供たち。
トウモロコシ一本からは,一個しか収穫できないことを知りました。
甘ーい香りが体育館中に漂っています。

「最後の一枚の皮はすごくふわふわだった。」とつぶやく子もいました。
五感を使って、トウモロコシと向き合った子供たち。

給食のお盆の上にのったトウモロコシ。
今日は何か特別黄色く、特別甘く感じました。
畑の先生をはじめ、栄養教諭の実習生さん、給食調理員さん、
本校栄養士を中心とした「チームとうもろこし」の皆さん
ありがとうございました。!!