2018年7月26日木曜日

サマースクール始まる!

 
夏休み 7月25日サマースクールが始まりました。

第七小学校のサマースクールは、数年前から
全面的にC.S協議会の皆さんや地域の皆さんのご協力をいただいて、行っています。
5日間でのべ約620名の児童が参加します。講座はなんと32講座あります。
(同じ講座が複数回ある場合もあります。)
 
今年は第二中学校のご協力もいただいて、二中の先生が担当してくださる講座
第二中学校の中学生がボランティアとして参加してくれる講座
国分寺高校の高校生がボランティアとして関わってくれる講座と
講師陣の年齢層も顔ぶれも多彩です。
 
「羊毛手芸」
講師の先生方の、丁寧な事前のご準備のおかげで、
羊毛の細い糸からあっという間にこんなかわいい作品ができ上がりました。



「漢字カルタ」
第二中学校の先生のご協力で実現した講座です。
難しい漢字も楽しくばっちり学べました。



「バレーボール」

第二中学校バレー部と国分寺高校生との
コラボレーションが実現。
お兄さんお姉さんの
きびきびとした動きにうっとりでした。





「将棋一日目」
地域の将棋名人の皆さんを講師にお招きしました。
初心者から、少し自信があるグループまで
、三つに分かれて対局。
目指せ!藤井七段!




 
 たくさんの方々に支えられ見守られて、本当に幸せな第七小学校の子供たちです。 
 猛暑が続いています。台風の動きも心配です。
雨雲の動きをリアルタイムで追いながら、WBGT(暑さ指数)を各活動場所で測り、
安全に楽しい時間を共有できるよう工夫して参ります。