2018年7月31日火曜日

夏休み速報!バケツ稲に花が・・・

その1  5年生が育てているバケツ稲に、可愛い花が咲きました。

 
5年生児童が毎日当番を決めて、学校に水やりに来ています。
平成30年7月31日(火曜日)午前11時頃の写真です。
 
 
 
イネは風媒花です。雄しべの花粉が風の力で運ばれます。
大きく目立つ花で虫を集め,花粉を運んでもらう
虫媒花とはちがいます。
小さな花の先端の、小さな小さな花粉に
植物の神秘とパワーを感じます。
 
たっぷりの太陽と5年生児童の水やりの努力の積み重ねが、今後どんな
実を結ぶのか、本当に楽しみな夏です。
 
 
 

その2 これから地域の交通危険箇所の確認に出かけます。

毎年夏休みを利用して、P連の地域環境改善委員会の皆さんのお声掛けで、
交通危険個所の確認に行っていただいております。
平成30年7月30日(月曜日)
教育委員会学務課、小金井警察、国分寺市道路課、本校副校長
も一緒に実際に皆さんから要望をいただいた場所を確認し、改善策を
探っていきます。道路交通に関する法令等の
いろいろな規制もあり、要望通りにはなかなかいかないのですが、
それでも、七小の子供たちの安全に繋がるいい方法はないかと、
一生懸命考えてくださいます。
 
 
 

灼熱の太陽の下、担当してくださった皆さん、

子供たちのために本当にありがとうございました。