2018年7月22日日曜日

七小地区防災センター

7月22日(日) 災害時の初動要員訓練と地域の皆さんの避難訓練がありました。

災害時、国分寺市の防災計画で定められた通り、第七小学校は地域の防災拠点の一つとして、「地区防災センター」の役割を担うことになります。
 
市内に震度5弱以上の地震が発生
初動要員と学校職員が参集
七小地区防災センターの立ち上げ
 
こんな時のために、今回の訓練では、初動要員(七小の近くにお住いの国分寺市の職員)が七小に集まり、防災備蓄倉庫の点検や本部との通信訓練や運営マニュアルの見直し等を行いました。
七小地区防災センターを担当してくださる初動要員の皆さんです。
暑い中の訓練で大変ご苦労をおかけいたしました。
「ありがとうございました。」
 
次回は、多くの地域や保護者の皆さんにもお知恵やお力をお借りし、
「チーム七小」の防災対策の面での充実も図っていけたらと思います。