2020年3月13日金曜日

こんな卒業式で71名の希望の門出をお祝いします

 卒業式について

 卒業生の保護者の皆様には2月28日付けで、「令和元年度 第54回 卒業式のご案内」を児童数で配布いたしました。
 その後コロナウイルス感染症をめぐるさまざまな対応があり、皆様には大変ご協力をいただいているところです。


 また卒業生の保護者以外の方からも、「卒業式はできそうですか?」「6年生のためにぜひ卒業式を!」というご意見もいただきました。また、「大変重大な局面にあり、たくさんの子供たちや保護者が集まる卒業式を執り行うことは、感染症拡大防止の配慮から心配です。」というご意見もいただいております。


 それらのことを様々検討して教育委員会との協議の上、本校では次のような卒業式を行おうと考えております。
 
 これまでに経験したことのない、緊急事態の中での卒業式とはなりますが、どんな状況にあっても、心のこもった第七小学校らしい卒業式で、71名の希望の門出をお祝いしようと存じます。ご理解とご協力をお願いいたします。
 
卒業生の保護者の皆様には、再度ご確認いただきますようお願いいたします。


第54回卒業式
1日時 3月24日(火曜日)
2式場 体育館
3式の流れ  卒業生登校 8:30(体育館で式の流れを確認し、教室で学級指導)
         保護者受付 9:30~9:45
         開式     10:00
         閉式     10:40
   退場後会場にて写真撮影・教室にて学級指導後、校庭で職員が門まで見送ります。
         下校     11:30の予定
4感染症拡大防止のためのおねがい

①ご来賓・在校生代表の5年生の参列はありません。児童席も、保護者席も、十分な間隔を取る予定です。保護者の皆様は、一家庭2名までの参列制限をさせていただきます。1~4年生の在校生の出席もできません。ご自宅等での対応をお願いいたします。

②児童・保護者の皆様におかれましても、できる限りのマスク(咳エチケット)の着用を、お願いいたします。集合写真の折は並び終わってから一旦外すように声を掛けます。

③集合写真については、できるだけ短時間に撮れるよう写真屋さんとリハーサルをして準備しております。担当が声をかけさせていただきますので、ご協力ください。

③体調の悪い場合等は無理をせず、治療や休養を優先してください。元気になってから校長室にてミニ卒業式を行います。

④今後緊急の対応があり、変更が生じた場合には、学校ブログとメールにてご連絡いたします。