2020年3月2日月曜日

臨時休校中 七小だより その2



七小 おるすばん だより

3月2日(月曜日)
いよいよ元気な七小の子供たちがいない寂しい学校での
お留守番の仕事が始まりました。



図書室入り口の装飾です。
図書ボランティアの保護者の皆さんが作ってくださいました。

卒業生を送る会で全校合唱するはずだった
「ありがとうの花」の歌が聞こえてくるようです。

🎵ありがとうの花が咲くよ
君の街にもほらいつか                 
ありがとうの花が咲くよ
みんなが笑ってるよ♪
(作詞・作曲 坂田 修)

音楽集会でも音楽の時間にも練習しています。
全校の児童が歌える歌です。
ご家庭でもぜひ一緒に歌ってみてください。
本当にみんなが笑顔になって
心から「ありがとう」って言いたくなります。

七小の子供たちの歌声はとっても素敵です。
子供らしく温かい声で歌うことができます。
その秘密は、実は高学年にあります。

高学年になると男の子は声変わりもあり、ちょっぴり
照れくさいこともあって
あまり歌を歌わなくなります。

でも七小の子供たちは、高学年も
とっても楽しそうに歌を歌います。
大きな声が出ない6年生も、響き合うことを楽しむことができます。
だからそれを見て
下の学年も響き合う楽しさを学びます。

嬉しい時も、ちょっぴりつらい時も
大好きな歌を歌って自分の心を元気づけられたら
いいなあと思います。
              

 連絡事項

本日該当学年にはメールをさせていただきました。
 6年生の保護者会は、中止とさせていただきます。担任より、ここまで子供たちを支えていただいたお礼を申し上げ、卒業式についてお話をする予定でした。28日に配布した卒業式のご案内に,時程やお願い等を書かせていただきました。ご覧ください。尚、今後の状況によっては変更も考えられますので、その節はこのブログにてお知らせいたします。