節度・節制について考える
「特別の教科 道徳」の時間です。
まだ教材文を読んで考えることが難しい
1年生の段階では、この日の授業のように
画像や場面絵を活用することがよくあります。
ロッカーの様子の2種類の画像を見比べて
1年生は感じたことを次々に発言していました。
ロッカーの次にお道具箱の画像を見ると、
思わず自分のお道具箱を出して
片付け始める子がいました。
そこで、先生が片付けの時間をとると
お道具箱やロッカーだけでなく
ロッカー上の水筒の片付けも始まりました。
みんなで気持ちよく学校生活を営むために
物を大切にしながら
自分でできることにすすんで取り組んでいくことの
道徳的価値に気付き、その意欲や態度に
つなげていけるように、道徳の時間だけでなく
様々な場面で指導していきます。