いわゆる「学級会」の時間です。
今回のように、学級での集会活動の計画を
立てる学級会は、学級活動(1)として扱われます。
提案理由は、全校で行った「運動会で成長したことを
認め合い、いろいろなことにチャレンジしたいから」です。
何をすることが認め合いやチャレンジになるのか、
そこに基づく意見を交わして
合意形成を図ることになります。
賛成意見や心配意見、2つの考えをまとめる意見などを
聞き分けて担当児童が黒板にカードやマークの
学級会グッズを貼っていきます。
合意形成が早く、時間内に話合いがおさまったのは、
見知らぬ参観者が多い中で緊張しながら、
話合いのめあて「助け合いながら話し合う」を
児童全員が心掛けていたからでもあったでしょう。