2014年2月8日土曜日

【けやき学級】合同学習発表会

 今日は、いずみホールにて市内の小中学校特別支援学級合同の学習発表会が開催されました。
 七小けやき学級の子供たちの活躍の様子をお伝えします。

今日は、小中学校の合同学習発表会です。

外は大雪ですが、会場は子供たちの熱気に包まれています。

いよいよ合同学習発表会が始まります。
市内の中学生の子供たちが司会・進行を務めます。

プログラム6番。「けやきこども祭り」の始まりです。

初めは「ラ・ラ・ラ ラッセーラ」の踊りです。
舞台に駆け足で子供たちが登場します。

一つ一つの動作が決まっています。これまでの練習の成果を発揮します。

「けやき子供太鼓」の始まりです。
勇ましい太鼓の音が会場に響き渡ります。

大きな動作で、友達との息も、ぴったりと合っています。

最後の決めのかけ声も決まりました。「ヤーッ!」

合同学習発表会の最後のプログラムは全員合唱です。
けやき学級の子供たちが舞台に登場し、会場のみんなで「花は咲く」を歌いました。

 今日は、大変残念でしたが、けやき学級のお友達が一人、風邪のために出席することができませんでした。しかし、けやき学級の子供たちは、お休みした友達の分もがんばろうと、全力で演技に取り組みました。今日の素晴らしい発表は、けやき学級全員の子供たちのがんばりの成果と思っています。
 目標に向かって努力を継続すること、そして、仲間と力を合わせること。
 子供たちは、合同学習発表会への取り組みを通し、また一つ、大切な学びを重ねることができました。