2014年5月8日木曜日

【第2回】七小熟議

 本日は、5月7日(水)です。
昨年度に引き続き、「第2回 七小熟議」を開催いたしました。その様子をお伝えします。

「七小熟議」とは?
地域、保護者の皆様と七小の教職員による懇談会です。
全体会の後、8グループに分かれてグループ協議を行います。
今回の七小熟議のテーマは、「学校と家庭、地域が協力し合い、
よりよい七小を創り上げるために!」です。

時間と共に、グループの緊張もほぐれ、和やかな雰囲気の中、
話し合いも活発なものとなってきました。

「七小をよりよい学校にするために」、「七小の子供たちのために」、
学校・家庭・地域それぞれの立場から取り組むことができるアイデアを
出し合います。

付箋を活用し、グループでの話し合いを整理していきます。

分科会の後、再度全体で集まりました。それぞれの分科会で
話し合った内容について報告を行いました。
本日は、七小CS協議会、本多連合町会、民生・児童委員、地域見守り隊、第二中学校、図書館、児童館、消防署、北口商店会、東京学芸大学、PTA本部役員、七小保護者の方々に御協力をいただき、七小熟議を開催させていただきました。
 これからの七小の教育活動に取り入れていく事ができる貴重な御意見もたくさんいただきました。御多用の中、御参会くださいました皆様に心より御礼申し上げます。

 七小は、昨年度より「コミュニティ・スクール」の指定を受け2年目を迎えます。
学校・家庭・地域の連携によりさらなる教育活動の充実を目指しています。