2014年5月20日火曜日

【3日目】学校公開-おしょうゆのひみつ-

 しょうゆもの知り博士をお招きし、3年生の出前授業を実施しました。

いよいよこれから「しょうゆ」の授業が始まります。

ホットプレートでしょうゆを熱します。とてもいい香りがしてきました。

しょうゆの香りの成分は300種類もあるそうです。

これは大豆です。しょうゆの原料について教えていただきました。

子供たちの目の前で、もろみからしょうゆをしぼり出す工程を
見せていただきました。

①できあがったもろみ ②もろみをしぼったもの ③うっているしょうゆ
この3種類の味を比べてみました。

それぞれに味わいがちがいます。

 私たちの生活に身近なしょうゆについて、五感を生かした活動を通し、理解を深めることができました。
 しょうゆもの知り博士の皆様。とても楽しい授業とマジックをありがとうございました。