2014年5月9日金曜日

【3年生】まち探検②

 3年生が1・2校時に「まち探検」に出かけました。

体育館下のピロティーに集合します。先生が来なくても
係の人の号令できちんと並ぶことができる3年生です。

前回のまち探検は、七小の南側の地域の様子を見学しました。
今日は主に七小の北側のまちの様子を調べます。

八幡神社に着きました。盆踊りや秋のお祭り、どんど焼きなど、
地域の楽しい行事も数多く行われる神社です。

気付いたことを「たんけんメモ」に記入します。

本多2丁目には「電車開通記念道路碑」があります。
大正11年に国分寺駅まで電車が通ることになったことを
記念して建てられた碑です。

 初夏の陽射しを感じる晴天の中、3年生が「まち探検」に出かけました。前回見学した商店街の様子と比べながら七小の北側の地域を探検しました。
 先生から2枚目の「たんけんメモ」をもらって記入しているお友達もいました。たくさんの「気づき」と「発見」のある「まち探検」となりました。