2014年9月12日金曜日

【児童集会】全校ドロケー集会

 今朝は児童集会を行いました。全校児童で「ドロケー」をします。
 
8時25分。校庭に子供たちが集まります。
今日は子供たちが楽しみにしているゲーム集会です。

児童集会の始めに、校長先生と全校のみなさんで朝のあいさつをします。
七小では今日まで2週間、「あいさつ週間」の活動に取り組んできました。
取り組みの成果を感じることができる元気な朝のあいさつができました。
 
明日は、狛江市エコルマホールにて、「人権メッセージ発表会」が開催されます。
国分寺市の代表として七小の6年生の児童が発表会で人権作文を発表します。
児童集会に先立ち、代表児童を紹介し、全校の友達が応援の拍手をおくりました。
 
いよいよ全校ドロケー集会が始まります。
集会委員会の子供たちがルールを説明します。
 
はじめは1~3年生がゲームを行います。
1組は赤組、2組は白組となり、白組は赤組から逃げます。
 
つかまってしまった白組の子供たちは、「ろうや」に入り、
同じ白組の友達の助けを待ちます。
 
続いて4~6年生のゲームが始まります。
今度は赤組の子供たちが逃げて、白組の子供たちが追いかけます。
 
全校ドロケー集会は赤組の勝利でした。
今日の集会を企画・進行した集会委員会の子供たちです。
 
 校庭を使っての「全校ドロケー集会」。どの子も夢中になって、校庭を力いっぱい走りました。
今日の児童集会は、前期の集会委員会の子供たちが担当する最終の集会となりました。
 前期集会委員会のみなさん、毎回楽しい児童集会を計画してくれてありがとう。
後期集会委員会のみなさんの活躍にも期待しています。